人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育成系ゲームの進化。

「人生銀行」で楽しく貯金
貯金するにつれて変わる住人の人生。3畳ひと間の生活から、結婚後のリッチな生活に至るまで……それは、あなたの貯金次第
貯金箱でコツコツ貯金したいなんて思っても、だいたい途中で挫折してしまうのが現実。私もたまに貯金箱に500円玉だけ入れたりするのだが、なかなか貯まったためしがない。
しかし、そんな人にも最適、楽しみながらお金が貯められる貯金箱が出たのだ。
昨年12月28日に発売されたばかりのその貯金箱の名は「人生銀行」。
「人生銀行」は500円硬化専用で、最大10万円まで貯めることができる貯金箱だ。
かわいらしいスクエア型の「人生銀行」には、なんと液晶画面がついており、画面には貯金箱の住人が映し出されているのだ。ここが普通の貯金箱との大きな違い。1カ月以上1年以下で、500円単位の目標貯金額を設定すると、達成日数に応じて、この貯金箱の中にいる住人がいろいろな人生のストーリーを展開していく。
例えば、貯金箱の住人は、まず3畳ひと間の暮らしからスタートするのだが、貯金が増えていくにつれて、広い部屋へ引っ越したり、就職したり、恋愛、結婚までできたりするのだ。やがて、目標通りに貯金できればハッピーなエンディングが待っているし、できなければ残念なエンディングになってしまう。
企画・販売元の株式会社タカラトミーに企画の経緯を伺ってみたところ、開発者は入社2年目の女性だという。その開発者によると、「毎日の生活の中には、面倒、なかなか続かない、つらい、と感じてしまうことがあると思いますが、そういったことに遊びの要素をプラスして、つらいことを楽しいことに変えるおもちゃをつくりたい!」という思いから企画したとか。そして周囲の友人も苦労していた“貯金”を楽しくする「人生銀行」が誕生したというわけなのだ。
たしかに、貯金するにつれて住人の生活ぶりが変わっていくなんて楽しいし、励みになる。10万円という設定も現実的。何よりゲーム感覚で楽しんで貯められるのが良い。
しかも途中で貯金が滞ると、住人が催促してきたりするので、それもまた面白い。さらにミニゲームに挑戦することで、住人の幸せ度がアップし、スペシャルなエンディングになるとか。
また、途中で貯金箱の底面にある蓋をあけてお金を出してしまうと、すべてリセットされてしまい、住人の生活はまた3畳ひと間に戻ってしまう。なんだか悲しい。
住人の生活を向上させたい、続きがみたい、結婚させたい、そんないろんな欲がでてきて、思わず貯金しちゃいそうな「人生銀行」。家族でわいわいもオススメ。私もこれで一度は10万円貯金、叶えてみたいです。


 貯金箱自体にお金を掛ける無駄はありそうだけど、どうせなら液晶をもっと綺麗にしてくれた方が俺好み。俺の場合、10万円の貯金って毎月しているから、設定日数をどれくらいにしたらベストなのかがわからないなぁ…。
 それにしても、こういう¥500-貯金て貯まった後、1万円札に両替しちゃうと味気ないけど、硬貨のままだとチビチビ使っちゃいそうだし、貯金する時から買う物を決めておかないと結局意味なさそうだよね。
by Dicco | 2007-01-12 13:54 | 独り言