人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペイ・フォワード

ペイ・フォワード
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択: ★★★★☆

 以前から購入しようと思っていたDVD『ペイ・フォワード(PAY IT FORWARD)』を安く中古で見つけたので購入した。
 以下、DVDジャケットより引用。

 11歳の少年トレバーは、社会科の授業中、担任のシモネット先生から「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、何をする?」と問いかけられる。悩んだ末にトレバーはあるアイデアを思いつく。それは“ペイ・フォワード”。他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、まわりにいる別の人へと贈っていく……という奇想天外なアイデアだった。やがて、少年の考えたユニークなアイデアが広がり、心に傷を負った大人たちの心を癒していく……。

監  督:ミミ・レダー
脚  本:レスリー・ディクソン
キャスト:ハーレイ・ジョエル・オスメント
    :ケビン・スペイシー
    :ヘレン・ハント


 「ラスト・シーンが大袈裟すぎる」とか、「結末の展開に意味を感じない」とか、「時間軸が解りづらい」などの批評が多い作品ではあるが、個人的に凄く好き。「ペイ・フォワード」の考え方は悪用に使われるネズミ講と同じ考え方である。しかし、これを善意として実行した時、最後には人口を超えた“恩返し”が生まれる計算だ。
 また、この考え方には先ず人を信じるという気持ちが根底にあるわけで、この気持ちがなければ“どうせ誰かが止めてしまう”と思った人間で止まってしまうわけだ。
 Dieにとって、この映画は「人を信じること」、そういう「純粋な気持ち」が、大切なものだということを改めて思えるようにしてくれる暖かい作品だった。

 余談であるが、ジャケットには書かれていないキャストとしてジョン・ボンジョビが出演している。役者業もこなしているなんて知らなかったのでちょっと驚いた。ただ、ボン・ジョビが好きな方にはちょっとお勧めしづらいくらい嫌な役ではある。
by Dicco | 2006-08-11 23:22 | 音楽・映像