人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンダ リンダ リンダ

リンダリンダリンダ
/ バップ
ISBN : B000CDW8AA
スコア選択: ☆☆☆☆☆
 先日購入した2枚のDVDのもう1枚。「リンダリンダリンダ」である。こちらは女子高生が文化祭でBAND演奏をするという内容のものだがかなり酷い作品。正直途中で寝てしまいそうなくらい退屈でつまらなかった。
 自分も文化祭でBANDの演奏をしたことがあるが、かなり“つくられた内容”だと感じた為、共感も出来ず唯一の救いは前田亜季が出ているということくらいだと思う。

 時期的にSwing Girlsと比較されることが多かったとコメントされていたが、比較する意味もないくらい天と地の差があると感じる。“出演者たちが実際に演奏出来るまでに至った”なんてことも言っているが映画に使用されている音楽は全て他者による演奏(特典映像の演奏を聴く限り映画で使用している音楽を演奏する能力はない。まぁ関根史織は元々ベーシストだから演奏出来ると思うけど…)だし、LIVEまでの期間が短すぎる(3日)、Vocalが韓国人という無理矢理な設定にも意味があったのか疑問。

 どうせやるならもっと下手な演奏で高校生らしさを出しちゃった方が良かったようにも思う(演奏曲がThe Blue Heartsなら勢いがあればそれなりになるし…)。

 あと、キャスティングにわざわざBase Ball Bearの関根史織を起用したのもあまり意味を感じない(まぁ実際、この子を見て女子高生とBANDという形を思いついたらしいけど…)。結局のところ、この映画は音楽の良い部分をわざわざ削って「あの頃は良かったね」という監督の思い出を詰め込んだだけの自己満足か、若しくは映画自体、高校生が文化祭で作る学生映画という設定なのかも。というくらい素人作品に近い。

 そういえば、甲本ヒロト氏の弟、甲本雅裕さんが出演していたのもなんかわざとらしい感じがありあり。

 音楽を演る人間としてこんな映画を買ってしまったことを恥ずかしく思う。まぁ前田亜希が好きだから“そういう作品”と割り切ることにする。



 この作品で香椎由宇が演じるのは女子高生。多分19歳かな?作品が2005年で、映画の設定が2004年。2004年に19歳の女性が今年、2006年には高校の教師役としてTVドラマ「マイボスマイヒーロー」に出演している。こちらの設定は24歳。
 全然別の話だから仕方ないんだけど、2年で5歳も歳を取っちゃっているのかぁ…なんて思ってしまった。で、実際のところ彼女は今年19歳。今の教師役が無理な設定なのだが女子高生役の方が違和感を感じてしまうのは彼女の顔のつくりがシッカリしているからだろうか?

 っていうか、マイボス…の方は下手すりゃ生徒役に香椎由宇より年上の人がゴロゴロいるってことだよねぇ…。なんか変なの。w
by Dicco | 2006-07-24 01:01 | 音楽・映像