我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯で天下統一!

熱い熱い「ケータイ国盗り合戦」

 出武将(出無精)なんだけど、こういうの好き。今日登録したからこれから行動範囲が広がるかなぁ〜?けど、もっと早く知ってたら…と思う。だって、千葉とか新宿・渋谷とか埼玉とか結構色々と回ってたし…。今からだと10国も統治出来ないかも。涙
[PR]
by Dicco | 2006-09-26 13:08 | 独り言

プラモデル

 久々にプラモデル&ジオラマを作ることにして、色々と買ってきた。

長いので興味のある方のみどうぞ。
[PR]
by Dicco | 2006-09-23 23:40 | 趣味・娯楽

1もまだ観てない

映画「NANA」に賭ける中島美嘉

 中島美嘉も、もう少し聴ける歌を歌ってくれれば良いけど…所詮流行物って感じだな。

>「GLAMOROUS SKY」も50万枚を超える大ヒット。中島は初のオリコンシングルチャート1位を獲得した。


 これってラルク(hyde)人気?それともNANA人気?実力(歌)ぢゃこんなに売れないよねぇ〜。w
[PR]
by Dicco | 2006-09-22 15:27 | 独り言
浜崎あゆみ・長瀬智也 同棲発覚!!

 この2人まだ付き合っていたんだね。別れたと思っていた。
[PR]
by Dicco | 2006-09-22 15:26 | 独り言

マナーではなくルール

バイクのヘッドライトが昼間も点いているワケ

 最近バイクを修理して、毎日エンジンを掛ける様にしているんだけど、夕方なんかに庭でエンジンを掛けている時、エンジン音だけでも近所に迷惑が掛からないか気になっているが、更にライトが照らしていると、何となく気まずかったりして…。んで、バイクのライトが必ずついていることに疑問を感じてはいたんだけど、なるほど、スッキリです。


“ライダー究極の住まい!?”探訪

 バイクのネタをもう1つ。これちょっと便利かも。マンション住まいだと、バイクも自転車も一緒だったりするし、そうなると、乗った直後でマフラーが熱くなったバイクをバイクの知識がない人たちが使う駐輪場に置くことになるし、そうなると結構危ないからね。
 何より、盗難の心配がないのは良い。それにしてもマンションでバイクを引きながら住人が擦れ違う光景ってちょっと見てみたい。W


シカゴではなぜバイクのヘルメットが不要なのか

 更にもう1ネタ。こちらは『ルールではなくマナー』だが。

 ハーレーみたいなアメリカンならヘルメットはなくても良いのかもしれない。っていうか、車もそうなんだけど、無茶な運転をしなければ基本的に安全な乗り物だと思う。勿論、自分が気をつけていても周りが無茶だと巻き込まれる可能性はあるが。。。
 Dieの場合、バイクに乗る日は髪がセット出来ないという感じなので、ヘルメットの義務化はちょっと面倒だなと思う。まぁ義務化の法律がなくなっても多分メットは被るけど、近所にちょこっと程度ならメットって面倒臭いな。と思うわけです。
[PR]
by Dicco | 2006-09-21 12:03 | 独り言

進化?退化?

ボタンを押したら美女が登場! 日本初の「有人自動販売機」

 自動販売機を壊して中のお金を盗む人がいるが、この販売機が普及したらお金と美女、どちらを盗む人の方が多いのだろうか?なんて…。

 小さい箱に美女が詰まっていて、お金を入れてボタンを押すと、「こんにちは」なんて感じだと、なーんとなく人間として悪ーい方の発想(んゃ、妄想)が膨らんでしまうなぁ…。汗;
[PR]
by Dicco | 2006-09-20 11:19 | 独り言

先週のTOP 10

 9月11日〜17日の間にDieが自宅PC(iTune)にて再生した曲のTOP10 Trackを紹介します。と、いつもの調子で行きたいのですが、今週は再生曲が2曲のみでした。しかもどちらもDeathart(オリジナル曲)。

d0053133_358820.gif


 と、いうわけで、同期間のTOP10 Artistも勿論Deathartのみ。

d0053133_3581764.gif


 7月27日から先週末までの総合TOP10 Artistは以下の通り。

d0053133_3583065.gif



※全てのアルバムが対応している訳ではないのでこの結果表示は多少不正確なものです。

携帯で観覧している人用に
[PR]
by Dicco | 2006-09-18 00:00 | ♪TOP 10♪

間違え放題!

重さ2キロ以上!? デカすぎる消しゴムに萌える

 以前、ミニチュアが大好きだ!って発言をしたんだけど、大きい物も大好きだぁーっ!ってことで、これ欲しい。でも、自腹で買う勇気もないし、ウケ狙いにしても持ち歩きに困るし…。結構、手に入れたらその瞬間から不要品になるんだろうな。w
[PR]
by Dicco | 2006-09-12 15:19 | 独り言

F1

Formula One 2005
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
ISBN : B000A41FIC
スコア選択: ★★★☆☆

 アイルトン・セナの死後、F1界でTOPに君臨し続けてきた落日の皇帝、M・シューマッハが今期で引退することを表明した。来年からこの皇帝の座を掴むのはF・アロンソか、それともK・ライコネンか、F・マッサか?それとも不動の皇帝の存在しないF1がスタートするのか、兎に角、今期のF1、そして今後のF1は凄く興味深い所だ。

 トルコGP(前々回)まで12ポイント差があったF・アロンソと、M・シューマッハだが、前回イタリアGPで、M・シューマッハは1位に、F・アロンソがリタイアに終わり、ポイントを2ポイント差まで縮め、今年は最後まで優勝者のわからない転回に。更にコンストラクターズ・ポイントではフェラーリが逆転に成功、しかしその差3点と僅差の争いでこちらも目が離せない。
 既に優勝争いから追いやられているK・ライコネンも来期はフェラーリのパイロットが決定。シューマッハやアロンソを抑え、その実力をフェラーリにアピールをしていきたい所だろう。

Formula One 2006
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
ISBN : B000GLMVAU
スコア選択:?????

 それはそれとして、毎年F1が終わる頃になって発売される『Formula Oneシリーズ』、今年は9月発売予定が、延期し未だ発売日未定。野球ゲームが開幕前や開幕直後に発売されるのに対して、F1は残り3戦のみの現在も発売日未定。一体、この差は何なのか?考えてみた。

1:ルールの変更
 実はF1の場合、毎年ルール(レギュレーション)が変わる。しかも、シーズン中にルールが変更される場合もある。例えば昨年のルールではタイヤ交換が認められていなかったのに対し、今年はタイヤ交換はOKになった。こういった変更でPITのシステムは変わってきてしまう。その為プログラムを組むのにも一から始めるため時間が掛かるのではないだろうか?

2:ドライバーの引退や変更
 F1ではシーズン中に引退するドライバー(パイロット)も結構いる。自分から引退するドライバー、事故で怪我をして引退、交代するドライバー、更に違反をして免許を剥奪されるドライバーもいる。更にチームの戦術上、シーズン途中でドライバーを変えるチームもある(スーパーアグリF1は今シーズンで既にドライバー2人を変えている)。

3:その他の変更
 F1では参加するチームが変わる。大きなチーム以外は毎年コロコロと変わっている。そして途中から新車を導入するチームもありそうなると勿論車のデザインも変わる。またドライバーの変更で車体のデザインが変わることも多々ある。

 そんな理由が大きく影響して、発売日がF1の終わろうとしている頃になってしまうのだろう。では、取り敢えず開幕前や開幕直後に出しておいて、シーズンが終わる頃にファイナルエディションを発売したらどうか?と考えてみる。しかし、多分売れ行きの問題でこれは厳しいのだろう。サッカーゲーム、野球ゲームがTOP10に入るのに比べF1ゲームがTOP10に入る可能性は極めて低い気がする。

 F1観戦している人口に対してゲームが売れない理由、それはゲーム性の低さかもしれない。F1をフルに楽しむのならばやはり100%の距離を走行するのが一番である。しかし、1ゲームで2時間近く掛かるとこれは簡単に楽しむことができない。
 しかし、10%程度の距離に変更すればかなり早めに、そして強引に抜いていかないと勝利は手に入れられない。更に、F1の醍醐味であるPIT戦略も“60周する中でどのタイミングにPITを設けるか”と、“6周する中でどのタイミングにPITを設けるか”では全然変わってきてしまう。また、時間の短縮を図るために速度を速くするという手もあるが、こちらは問題外だ。仮に2倍速したとすれば、マシンは時速700km/hで走行することになる。それでも1レース1時間が掛かってしまうわけだ。

 更に、レース・ゲームでよく見られるメカニックの調整などもF1では専門的なことが多く(まぁ首都高バトル辺りでもDieには専門的で難しいけど)素人には楽しめない。

 そして、何より操作性の問題。F1は時速300km/hを越えるマシンを操らなくてはならないが、リアルにすればする程、素人はカーブやコーナーを曲がりきれないし、操作を簡単にし過ぎれば面白みに欠けてしまう。

 しかし、Formula One 2004をプレイし、そしてFormula One 2005をプレイしたDieの感想としては、この1年で大きくゲーム性が進化したソフトだと思っている。なので、Formula One 2006にはかなり期待をしている。マリオ・カートの人気には及ばなくても、リアル指向のDieとしてはマリオ・カート以上のソフトになると今から確信している。っていうか、俺、マリオ・カート持っていないんだけどね。w
[PR]
by Dicco | 2006-09-12 14:30 | 趣味・娯楽

先週のTOP 10

 9月4日〜10日の間にDieが自宅PC(iTune)にて再生した曲のTOP10 Trackを紹介します。先週はそれなりに曲を聴いていたのですが、なんと自宅でThe Doobie Bro.を聴いていなかったらしくなんと調査を始めてから初めて、The Doobie Bro.がTOP10から姿を消しました。そして今回のTOP3は先週購入した3曲が見事に独占。

d0053133_4511129.gif


 そして、同期間のTOP10 Artistですが、こちらではApua、10cc、Mx Pxを抑えてLinkin Parkが1位!そして機能の仕組みがよく解らないのだが、5位には「Deathart」の文字が…。Deathartはカウントされて、他の邦楽の数々がカウントされないのはどうしてなのかしら?(因みにこのDeathartはDieが組んでいるインディーズBANDです。)
 勿論、こちらでもThe Doobie Bro.は姿を消しています。そして今週大きく順位を落としたMegadethですが、まだ6位に君臨。先週2位の座を奪い返したVAN HALENは今週また姿を消した。

d0053133_4512094.gif


 7月27日から先週末までの総合TOP10 Artistは以下の通り。

d0053133_4512953.gif



※全てのアルバムが対応している訳ではないのでこの結果表示は多少不正確なものです。

携帯で観覧している人用に
[PR]
by Dicco | 2006-09-11 00:00 | ♪TOP 10♪