我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑貨・自作( 18 )

ジュエリー・ケース

d0053133_12283814.jpg 今日、雑貨屋さんでガイコツのジュエリー・ケースを購入した。ジュエリー・ケースって言ってもあんまり入らなそう、というか、入れづらそうだけど、まぁ可愛いから置物としても良いかなぁ…ってね。
 一応、収納場所は2ヶ所あって、頭と口がケースになってます。でも、顎が可動式になっているため、テーブルに置いた時の安定感がなく、しかも、頭もかなり斜めに開く様になっているので、沢山詰めると開けたと同時に流れ出ちゃう感じです。

 機能性よりもデザイン性を重視したんだろうなぁ…。という感じ。でも、色合いも標本の色に近いアイボリーで、作りも結構リアルに出来ているので、お気に入りです。Liveの時にピックケースにしようかなぁ…なんて思って買ったんだけど、リアルな分細く作られた個所もあるから持ち運んだら壊れちゃうかもなぁ。。。
[PR]
by Dicco | 2006-09-03 23:19 | 雑貨・自作

GO!GO!ゴーカート!

d0053133_15172614.jpg 先日紹介したサンクス&コカ・コーラの共同企画『プーさんのメリー・ゴー・ラウンド』と同時に行われたキャンペーン『ミッキーのGO!GO!ゴーカート!』(だったかな?)もコンプしました。こちらも全4種類、ミッキー、ミニー、プルート、ドナルドです。実は、3体揃えて後はミニーだけ!という状態になった時に、会社の近くにあるサンクスがキャンペーンを終了。ミニーを捜しに車で3件程回ってしまいました。

 やっぱり揃えたい物は大人買いなんだな。と改めて実感。。。
[PR]
by Dicco | 2006-08-31 00:00 | 雑貨・自作

ドッツ

d0053133_14493170.jpg はい、今月の『ドッツでゲッツ!』のコーナーです。←タイトルがダサイな。w
 えっと、そんなコーナーはないけど、前作の『アインシュタイン先生』に続いて今月は『ジョニー・デップ氏』を制作してみました。制作時間は5時間くらいかなぁ…。一部をカラーにした分結構時間掛かっちゃった。因みに、前回のアインシュタインを紹介した時にも書いたと思うけど、ドットが粗いので遠目で見るか、目を細めて見て下さい。じゃないととてもジョニー・デップ氏の繊細な顔には見えません。まぁ細めても見えない人には見えませんが。。。
 これ、意外と大変なんだけど、毎月、その月にあった何かを作っていったら楽しそうだなぁ…なんて思ったりしてます。まぁ時間よりも、パーツ代が結構高くつくんだけど…。
[PR]
by Dicco | 2006-08-29 00:00 | 雑貨・自作

メリー・ゴーラウンド

d0053133_1405161.jpg 今度はサンクスとコカ・コーラのコラボ企画でプーさんのメリー・ゴーラウンド(全4種)がコカ・コーラ社製対象商品に付いてくるというものを集めてみた。
 このメリーゴーラウンドはプーさん、ティガー、イーヨ、ピグレットの全4匹。本体を軽く揺らせば、ちゃんと木馬がフラフラと前後に揺れる仕組みになっているのだが、ティガーは頭が屋根に当たってしまい直ぐに止まってしまう。それとは逆に体の小さいピグレットはよく揺れるという感じ。
 Dieの家の周りにはサンクスがなく、会社の近くのサンクスで少しずつ揃えていった感じなので、今回は結構時間が掛かってしまった。因みに現在、プーさんのメリー・ゴーラウンドと同時に実施されているミッキーのゴー・カート(全4種)も集めているので、揃った時にはまた紹介しようと思っている。
[PR]
by Dicco | 2006-08-20 00:00 | 雑貨・自作

パンチ

d0053133_13473865.jpg 今日、東急ハンズでちょっと変わったパンチを購入した。このパンチは左がミッキーの形、右がアルファベットのDの形に穴を開けられるように出来ていて、価格はどちらも\300-程度。
 ミッキー型のパンチは穴を開けて楽しむ他にも、色紙などをパンチすればそのカスの方もミッキーの形になるので、ミッキー型のカラフルな紙が沢山作れるし、シール・シートを買ってきてパンチすればワンポイントを飾るミッキーのシールが沢山作れるわけだ。勿論アルファベットのパンチでも同様のことが出来るが、断然ミッキー型の方がシールなどには適していると思う。
 この他にも様々な形のパンチが置いてあったが、あまりゴチャゴチャと沢山買っても仕方がないのでこの2つに絞ったわけだが、自分のハンネであるDieのイニシャル『D』を購入したのは良いが、ミッキーと一緒に購入したことで“Disney”の「D」だと思われそうだなぁ…なんてことを思いつつ購入した感じ。まぁ実際はレジのお姉さんは忙しそうでそんなつまらない事なんて考える様子も見られなかったんだけど、ついついそういう人目を気にしてしまう性格なのだ。

 因みに購入したものの、仕様用途は現在検討中である。
[PR]
by Dicco | 2006-08-19 13:46 | 雑貨・自作

ミニチュア文房具

d0053133_1975467.jpg 以前、ミニチュア系に弱いっていう話を書いた気がするが、なんと文房具のミニチュア・シリーズがコクヨから発売しているらしい。これ、探しているんだけどなかなか見つからないんだよね。実はまだ発売していないのかしら?
 シリーズの中でも特に『欲しい!』と思ったのがCampus ミニ・ノート。何でか解らないけど、Dieはメモ帳が凄く好きなんですよ。なのでこの商品はかなりのツボ。因みにミニ・ノートは写真の赤いノートと青いノートがあって、赤い方はノート、青い方は付箋紙です。他にもPritt糊の形をしたボールペンや蛍光ペン、ミニ・カドケシなどが携帯ストラップ仕様で発売。
 携帯にメモ帳とボールペンのストラップをつけて敢えて原始的なメモを取るというのも非現代的で良いかもしれない。w

※ コクヨ ミニチュア文具シリーズ
 http://www.kokuyo.co.jp/stationery/minibungu/
[PR]
by Dicco | 2006-08-06 17:07 | 雑貨・自作

Disney Sea

d0053133_14282984.jpg 現在、ローソン限定で、コカコーラ社製対象商品に東京ディズニー・シー、テーマポート・フィギアが付いてきます。
 こういうのって集めようと思っているなら見つけた日に大人買いしないと後々苦労するんだよね。ってことで一気に全部揃えました。
 シーのフィギアなのでチップとデールはいなくて、マリーとかマックスなどのちょっとサブよりなキャラがいたりします。

 先日ランドに行ったばかりだけど、シーに行きたくなっちゃったなぁ…。

 因みに写真左上の辺りに見えるドナルドの横にある船『SSコロンビア号』の中でDieの師匠がギターを演奏しているそうです。
[PR]
by Dicco | 2006-08-05 21:27 | 雑貨・自作

ルービック・キューブ

d0053133_16183327.jpg ディズニーランドで見つけてしまったが為に購入してしまいました。やっぱりキュービストとしてはこういうのを見つけたら買わないとさ。まぁキュービストじゃないけど。。。w
 これ以外にリロ&スティッチのキューブもあったけど、トイ・ストーリーが好きなのでこちらのみ。価格は¥700-だったかなぁ…。流石“夢の国”法外な価格設定だ。汗;
 因みに以前ゲーム・キューブのルービック・キューブを紹介した時に書いたと思うが、イラストが付いているルービックキューブは普通のルービックキューブに比べると難易度が高くなるのだ。というのも、ただ色を揃えるだけではなくキャラクターの向きを揃えなくてはならないので手順が単純に1,2パターン増えるのである。
 実のところ、Dieはまだイラストの向きを揃える手順を把握し切れていないので、これを機にその手順も覚えようと思っている。

 っていうか、どうでも良いんだけど、価格が高い割には作りがかなり荒くてまだまだカッチカチの堅さだったりもする。これ、イラストが剥げそうだから潤滑スプレーも出来ないし何度も回して柔らかく育てないとなぁ…って感じ。でも、その頃にはシールが剥げるのかしら?

 因みに6面のキャラクターは『バズ』『ウッディ』『ジェシー』『リトル・グリーン・メン(エイリアン)』『ザーグ』『ブルズ・アイ』です。

 http://www.disney.co.jp/character/toystory/top.html
[PR]
by Dicco | 2006-08-01 00:00 | 雑貨・自作

煙草1箱がおよそ100円

d0053133_13394385.jpg これ、大夫前に作ったんだけど、携帯のSDカードに入っていたのでUPしてみた。
 煙草の空き箱を綺麗に広げてスキャナでPCに取り込み、Photoshopで縮小加工。んで、それを印刷して切り取って糊でくっつけて、更に煙草1本も綺麗に縦に切り取って同じくスキャナで取り込んで……って面倒臭いことして作ったの。

 こういうことに時間掛けるの大好きなんだよねぇ〜。どう?煙草1箱がおよそ100円サイズでしょ?因みに現在煙草の値上がりに伴い節煙中。
[PR]
by Dicco | 2006-07-07 13:42 | 雑貨・自作

蠍の標本

d0053133_17503198.jpg これは友人からプレゼントされた物なんだけど、超お気に入り。蠍の標本です。これの他にタランチュラの標本もあったらしいんだけど、それは売り切れだったんだって。いつか見つけたらそちらも是非揃えたいところ。
 蠍ってのは日本で見る機会がないせいか、じっくり見てると何か不思議な形態してるなぁ…と感心する。ロブスターの仲間って言われたら信じちゃうくらいエビみたいな形しているけど、これが水のない砂漠をウロチョロしているって考えると更に不思議。

 よくTVで下手物料理なんかを特集していると蠍の揚げ物(?)みたいなのが出てくるけど、俺は蠍なら普通に食べられそうだなぁ…っていうか、一度食べてみたいなぁ…なんて思う。だってエビだし。w
 でも、虫だと思ったら食べられないのかもねぇ〜。足とかじっくり見ちゃうと食欲はなくなる昆虫の足って感じ。

 まぁそんなくだらないことも含めて見ているとワクワクしちゃう一品なのです。ニッコリ
[PR]
by Dicco | 2006-07-04 00:00 | 雑貨・自作