我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

DVDのラベル

 最近、自宅でDVDを焼けるようになり、そうなってくると気になるのがDVDのラベル。最初の内はマジックでタイトルを書き入れていたのだけれど、どうせなら、手書きの下手くそな字よりも、シッカリとしたラベルにしたい!と、思ってしまう。しかも自宅のプリンタはラベル印刷対応だし…。

 で、最初の内はGoogleで画像を検索して適当に貼り付けて印刷って感じにしていたんだけど、画像を検索していてラベルを自作して配っているサイトが結構沢山あるということに気付く。で、「これくらいなら、今までの画像編集の知識を生かせば出来そうじゃん!」と思い、取り敢えずPhotoshopで自作してみる。

d0053133_1850263.jpg で、作ったのがこの画像。何でMemphisbelleなのかって?それは名作だから。w

 第一弾として作ったにしては上手くできたかなぁ…なんて思っていたんだけど、いざ印刷してみたら中央の男性の顔が抜けてしまった。DVDの中央には穴がある。そんなことは解っていたんだけど、このへんなら大丈夫だろう…なんてアバウトな考えで作ったことが見事に失敗に繋がってしまった。まぁ何事も経験である。
 配布サイトの画像と自製の画像を比べて一番違う点は、配布サイトの画像にはシッカリと『DVD』とか『Dolby Digital』とか『Region』などのマークが標されているということ。これ、調べてみたらラベル作成ソフトで自動的に付けられる機能とかあるみたい。まぁマークを取り込んで自分で載せている人もいるみたいだけど…。

 これ、もう暫く勉強してみて、良い感じに出来たら俺のラベルも配布しようかなぁ…なんて思ったり思わなかったり。。。でも、マニアックな映画(DVD)ばかり観ているから配布しても需要が少なそうだけど…。w
[PR]
by Dicco | 2007-03-28 18:47 | 独り言