人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊びの領域を超えた!?

5×5 プロフェッサールービックキューブ
/ メガハウス
ISBN : B0007OP64O
スコア選択: ★★☆☆☆

 とうとう手を出してしまいました。4x4で結構苦労したからこれは永久に手を出すことは無いだろうなぁ…と思っていたんだけど、最近3x3をやりまくっていたこともあって、「もしかしたら出来るんじゃねぇ?」なんて思って昨日ついつい購入。

 やっぱり頭で描くよりも、実際に手にとってやってみる方が理解出来るしね。で、購入してから1時間程途方に暮れていたんだけど、あることを切っ掛けに頭の回路が目まぐるしく繋がり始めて一気に完成へ。

 なんだ!大したことないぢゃん!と調子に乗ってもう1回崩し、再び挑戦するとやはり30分程度で完成。極めた!と思い3度目の挑戦。するとどうしても2ブロックが直らない。そして気がつく、今までは運が良かったのだ!と。4x4の時もそうだったんだけど、ルービック・キューブを完成させる為には幾つかの行程を経て完成に至るんだけど、運が良ければ途中の行程をパス出来る場合がある。で、最初の2回は偶然にもその行程をパス出来ていただけだったのだと気付き、結局昨日は不揃いのまま就寝。

 今日再びリベンジ(プロフェッサーだけど)すると呆気なく揃ってしまった。あれ?それから何度か繰り返してやってみるが、やはり色々なパターンが出てきて、その度に戸惑うものの、30〜1時間くらいで揃うようにはなってきた。ただ、まだまだパターンを掴み切れていないので極めるには暫く時間が掛かりそうだ。
by Dicco | 2007-03-21 20:54 | 趣味・娯楽