我楽多が沢山


by Dicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

D-PROJECT

 最近Funkにハマリ気味…というかはまっているDieですが、音楽理論の先生に何かお勧めはありませんか?と訊ねたところ、「ロックが抜けていない君にはこれなんかどうかな?」と貸して頂いたCD。D-PROJECTの「TEMPEST」というアルバム。これを歌っているのは¥Shop武富士のCMソングを歌っている人(ジョー・リノイエ)だよ。と言われて驚いた。以前からジョー・リノイエの歌は気に入っていて、そのCMソング(▼)はCDまで持っているくらい。しかもこの方、何故かDieに縁のある人という感じで、Dieが大好きな聖飢魔IIのプロデューサーをしていたこともあるし(ジョー・リノイエの作品は聖飢魔IIのプロデュースをする以前から好きで聴いていた)(▼)、BAND名に“D”が付くのもなんだか凄く嬉しかったりして…。因みに平井堅など、様々な日本を代表する歌手のプロデュースもしてます。

シンクロナイズド・ラヴ
ジョー・リノイエ 山本英美 / 東芝EMI
ISBN : B00005HQKV
スコア選択: ★★★★★

1999 Black list「本家極悪集大成盤」
聖飢魔II デーモン小暮 松崎雄一 ダミアン浜田 ルーク篁 ジョー・リノイエ 鈴川真樹 / BMG JAPAN
ISBN : B00005EIHB
スコア選択: ★★★★☆

 因みに「TEMPEST」は、やはり聴き慣れたサウンドで聴きやすく、歯切れの良いギターのブラッシングは聴いていて勉強になるし、気持ちが良い。先生にも「Funkをやりたいならこれくらい綺麗なブラッシングが出来る様にならないとね♪」なんて言われて、更に「ギターソロの耳コピして譜面書いてきてね☆」などと課題を増やされてしまう始末。
 でも、この先生の言う通りにしていればプロにだってなれる。ってくらい信頼出来る。頑張らなきゃな、と思います。まぁ仕事との両立でなかなか課題も出来ない状態で本当に申し訳ないなぁ〜とも思ってます。先生が言うにはDieが30歳までにギターで稼げる様にするのが目標なんだって。しかもそれくらいの技術を教える自信もあるって。

 あ、話がスッカリ逸れてしまったので軌道修正。取り敢えず、武富士のCMソング好きな人はこのアルバムも聴いてみてくださいな。但し、古い物なので見つけるのに苦労すると思います。
[PR]
by Dicco | 2006-07-11 11:23 | 音楽・映像